あなたは誰に商品を買ってほしいのですか?理想のお客様を設定しよう。

←旬の起業家をチェック★山田由真は今、何位?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SNSを使ってテレビ局を1ヶ月で脱サラ
お仕事もライフスタイルも想い描くまま
HAPPY LIFEを送るキラキラ女子へ☆彡。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

==================
ビジネスは「宝探し」ではありません。
稼げるビジネスモデルを探すのではなく
何をしても稼ぎ続けれる自分になろう!
==================

こんにちは☆彡
ゆまもんです^^

 

 

 

みなさんGWはいかがお過ごしですか??

 

 

 

天気もいいし、
海が恋しくなりますね(*^^*)

 

 

 

人生で一度でいいから
海の家でバイトしてみたかったなの思う。

 

 

 

で、本題です★

 

 

 

ビジネスをされて
結果を出せていない人
特徴の一つに

『ターゲットが決まっていない』

という人が多くいます。

 

 

 

 

 

それはそもそもの
『ターゲットが明確でない』
といった曖昧な場合であったり

 

 

 

 

ターゲットが分かっていても
ご自身のビジネスを
ターゲットに向けて
表現できていなかったり。。。。

 

 

 

ターゲットが曖昧
もしくは
決まっていなければ

 

 

アナタがネットを使って
情報発信をする際にも
軸がブレブレになってしまい
集客することができません。

 

 

 

世の中にある
爆発的に売れている
商品やサービスというのは
ターゲットを徹底的に
細かく分析し明確化しています。

 

 

 

 

なのでビジネスをする際に、

まずは
『ターゲットを明確にする』
事が重要です。

 

 

 

 

============

ターゲットを
より具体的に設定しよう!

============

 

 

 

 

そもそもの
ターゲットというのは

アナタの
商品・サービス・ビジネスを
契約・購入して頂きたい
お客様の事です。

 

 

 

 

マーケティングの基本は
ターゲットの絞り込みです。

 

 

 

絞り込めば
絞り込むほど
結果が伴ないます。

 

 

 

というのも
ネットを使って
情報発信をする上で
大切なのは

 

 

 

 

常に1対1で
話している事を
想定して書くこと!

 

 

 

 

 

パソコンの後ろにいるのは
1人のお客様です。

 

 

 

 

 

広範囲の人に向けた
情報発信の仕方は
誰の心にも響きません。

 

 

 

 

なので
より具体的に具体的に

 

 

 

たった1人の人物像
究極の理想の顧客像
設定する所から始めましょう。

 

 

 

 

まず決める事は

☆名前
☆住まい
☆年齢
☆性別
☆家族構成
☆年収
☆職業

 

えっ!!
そんな細かく?!

 

 

と思われた方も多いかも
知れませんが

 

 

 

1人の人物を
設定するくらい
細かくターゲットは
作り上げます!!

 

 

 

そして次に
内面的な事まで決めます。

 

 

☆趣味
☆価値観
☆生活スタイル

 

 

ここまで具体的な
ターゲット設定をする事で

 

 

『この商品・ビジネスは
誰が購入・契約するのか?』

 

 

という大まかな
捉え方ではなく

 

 

『そのお客様(ターゲット)は
なぜその商品・ビジネスを
購入・契約したのか?』

 

 

 

 

と言った具体的な点にまで
目を向け分析する事ができます。

 

 

 

 

 

例えば
アナタが旅行業の
ビジネスをしているとします。

 

【ターゲット例①】

『旅行したい
20~30代のサラリーマン』

 

これでは
幅が広すぎます。

 

 

人物像が見えてこず
どのような
情報を発信すればいいのか

 

 

 

誰に向けて伝えたいのか
また
受け取って欲しいのか不透明です。

 

 

 

つまり
広範囲の設定をしても
それはただの見た目の
ターゲットであって

 

 

 

その内面に至るまで
意識できないと
情報発信は
お客様の心に響きません。

 

 

 

【ターゲット例②】

山田太郎 28歳 男 小太り

東京在住 独身 旅行が趣味

商社勤務6年目

好きな物は
ビールとスイーツ

嫌いな物は
辛いものと
絶叫系の乗り物

毎日片道1時間をかけ
電車で通勤

 

会社では後輩もでき
中堅の位置になってきたので
お金にも余裕がでてきた。

 

しかし給料は何年いても
大して上がらず残業の日々。

 

上司を見れば
休日出勤までして
家族サービスよりも
仕事に追われている姿。

 

『あ~僕はこんな上司みたいな
人生になりたくない。。』
と強く思うようになる。

 

 

もう満員電車に揺られたくないしな~
時間にも縛られたくないし~
自由になりたいな~

 

 

 

 

旅行が大好きだから
全部投げ捨てて
バックパッカーになり
世界一周でも行こうかな。。

 

 

 

 

けど生活費なくなるの不安だしな。。
今の仕事辞める勇気もないしな。。

 

 

 

そーいえば
最近太ってきたし

 

 

彼女もいないから
ジムにでも通えば
新しい出会いも増えるかな。。

 

 

何か新しい刺激が欲しいな。。。
楽しい事ないかな。。
などなど考えていた。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と言ったように
本当にその人が
実在するのではないかと
思ってしまうようなレベルまで
ターゲットの詳細を作ります。

 

 

ここまで
作り上げた上で

 

 

この人物が
欲しがるような情報

 

 

羨ましがるような情報

 

 

悩みを解決して
上げれる情報

 

 

を分析していき

 

 

このターゲット1人に向けて
文章を書き
情報発信していく事で

 

 

実際にこの状況と似た人物が
アナタの情報発信に触れた時に

 

 

100%の確率で
アナタの想いが
強く伝わり

 

興味を持ってもらえて
アナタを追っかけ出す事に
なります。

 

 

そこから
新規顧客
契約・購入
リピーター
に繋がるのです。

 

 

 

つまり
ターゲットを絞りこむからこそ
心に響く
情報発信になるのです。

 

 

 

しかしこれを話すと
こんな声も言われたりします。

 

 

 

『そんなにターゲットを
絞り込みすぎると多くの人に
伝える事ができない。

もしくはターゲットに
当てはまらない人を捨てるので
チャンスを失うのでは
ないでしょうか?』と。

 

 

 

 

ではここで考えてみてください。

 

例えば
スーパーの試食コーナーで
販売員が大きな声で
ウインナーに爪楊枝を立てて
配っています。

 

例文①

『みなさーーーん
〇〇製品のウインナーが
焼き上がりましたのでどうぞ~』

 

例文②

『そこの黒いスカートの奥様!
◯◯製品のウインナー
焼き上がりましたのでどうぞ~!』

 

 

 

どちらのかけ声に
お客様は動くでしょうか?

 

 

結果は明らかですね。
例文②です。

 

 

 

特定されて呼び止められた
黒いスカートの奥様は
明らかに自分ごとなので
気に留めるでしょう。

 

 

 

声をかけられたので
仕方なしに試食の
ウインナーを
つまむかもしれません。

 

 

 

 

その様子をみて
他のお客様も群がってきます。

 

 

 

黒いスカートの奥様ひとりが
引き金になり
結果多くの方が動きます。

 

 

一度に多くの人を
動かすことはできません。

 

 

もっと言えば
ターゲットが決まっていないと
1人どころか
誰にも本意が伝わらない
可能性もでてきます。

 

 

なので

 

 

100人を狙うより
1人の心に深く突き刺す!!

 

 

1人のお客様の
心に響く情報発信!!!

 

 

ここを目指していきましょう!

 

============

ターゲットが欲しがる
情報を発信をしよう!

============

 

 

 

具体的に明確化した
ターゲットに対して

 

ターゲットが欲しがっている
情報を常に発信していく
必要があります。

 

結果を出せていない多くの人は
『ターゲットに合わせた情報発信』
ではなく

 

『自分の商品・サービス・ビジネスの紹介』
止まりになってしまっているのです。

 

 

 

つまり
【お客様目線】ではなく
【自分目線】となっています。

 

 

 

そうではなく
アナタが定めたターゲットは

 

 

 

☆どんな事に悩んでいるのか
☆それを解決するために
 どんな方法で情報収集するのか
☆どんな情報だと喜んでもらえるのか
☆どんな情報だと興味持ってもらえるのか
☆契約・購入を決断するまでに何に悩むのか

 

 

など
アナタがターゲットとする人の
ニーズに対応する
情報発信をする事で

 

 

アクセス増加
新規顧客
リピーター
契約・購入

に繋がります。

 

 

 

 

どんな時も
お客様目線で
情報発信をする事を
忘れないでくださいね。

 

 

 

 

ここが
できていないと

 

 

ただの
自己満ブログ
自己満SNS

 

 

です。

【今日のまとめ】

☆ターゲットをより具体的に決めよう!!
☆そのターゲットが
 欲しがる情報を発信をしよう!!

 

 

公式LINE〜〜〜〜〜〜〜〜キラキラ♡HAPPY〜〜〜〜〜〜〜〜

公式LINE→「@yumachannel」
FAST PIC

好きなことを好きな時に好きな場所で好きなだけ♡
”新時代の新しい働き方と生き方”を提案してます。
お仕事もライフスタイルも思い描くままにデザイン♪

無料で情報発信中♡新鮮な情報をお届け♡
友だち追加数
ワンクリックでお友達追加できます♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

稼げるビジネス』を探すのではなく
何をしても稼げる自分』になろう★

「ビジネスについてもっと知りたい!」

「もっと自分の力で稼げるようになりたい!」

そんな方の役に立ちます♡

追加してくださった方へ限定でプレゼント企画や
ビジネス勉強会などを告知していきます♡
情報を掴むか掴まないかあなた次第!

LINE IDこちら↓

@yumachannnel

(@も入れて検索してください♡)

友だち追加数

何か分からない事や 聞きたい事がありましたら

公式ラインにて ご連絡くださいね☆

旬の起業家、経営者をチェック
↓↓↓

起業・独立 ブログランキングへ

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*