あなたが一流の商品を取り扱っても売れない理由は本当に商品やサービスのせい??


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SNSを使って1ヶ月でテレビ局を退職。

ビジネスは「宝探し」ではありません。
稼げるビジネスモデルを探すのではなく
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ワークライフスタイリストの
山田ユマです★

9月ですね(^ ^)
だけどまだまだ暑い日は続きますね。

 

 

さてさて、今日は

【あなたが専門家になっても

売れない理由は本当に技術のせい??】

と言うことについて話していこうかな。

 

 

 

 

いろんな方とお会いして
お話をする中で
ここを勘違いしている人が
本当に多いなと感じます。

 

 

 

 

 

 

あなたが美容の専門家になっても
どんなにいい商品いいサービス
いいビジネスプラン
いいツール

取り扱っていたとしても
マーケティングを理解していなければ
売れません。

 

 

 

 

 

 

 

つい先日思ったことなんだけど
すでにもう美容のコンサルティング
受けているという方とお話しして
マーケティングについては
全く教えてくれていない
ということだった。

 

 

 

 

 

 

 

普通に
美容の専門的な知識を教えるだけ。
それではただの専門学校と
なんら変りない。

 

 

 

 

 

 

 

別にそれを否定しているわけではない。
ただそれだけでは意味がないということを
お伝えしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーして、そこに集客して
自分の商品、サービスを
販売していきたいのであれば
美容の知識だけではなくて

どう知名度を上げて
自分や商品サービスを広めようか?

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな人が同じようなことを
している中で、
自分に付加価値つけて差別化して
自分にしかできないものを
提供することができるようになるか?

 

 

 

 

 

どうしたら価値を上げていくことが
できるようになるか?

どうやってお客様を掴むか?
どうやったらリピータになってくれるかな?

ということを考えれるように
ならないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

そのためにはマーケティングについて
理解し、身につけなければならない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その方は今、
HPを作成したいということで
高校の同級生がただでHPを
作成してくれるので依頼したそう。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

HPを作成できるからといって
マーケティングを
理解しているとは限らない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラマー=あくまで製作者
デザイナー=あくまでデザインを考える人
コック=あくまで料理を作れる人

 

 

 

 

 

 

全てにおいて言えることですが、
マーケティングや広告と制作目線では、
物を見る視点がまるで違うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

デザイナーで例えると、
「いいデザインを作ること」
とデザイナーは捉えて
います。

 

 

 

 

 

 

 

 

チラシやパンフレットを作ったり
ホームページを作る場合は
殆どの場合デザイナーが必要です

 

 

 

 

 

 

 

 

そのデザインを見た人が
”いいデザインですね”
と、言ってくれれば満足
なんです。

 

 

 

 

 

 

そして
「いいデザイン」の中には

・うまく空白を使う
・シンプルにする

と言う考え方が出てくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、
しっかりと伝えるべき
メッセージが伝えられなくて
デザインだけが綺麗な成果物が
上がってきます

 

 

 

 

 

 

 

これが本当に多くの人が
引っかかる落とし穴。

 

 

 

 

 

 

経営者やビジネスマンの目的は

”見た人に行動を
起こしてもらうこと”

この「目的の違い」があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に”いいデザイン”というのは

「メッセージを効率的に
伝えることができるデザイン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

であって、
決してただいいデザインを
作ることではないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HPを作成することも
メッセージを届ける一つの手段なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがコックさんだろうが
モデルだろうがDJだろうが
テレビ番組だろうが
なんだってそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

「美味しい料理を作る」ことと
「売れる料理を作る」とでは違う

 

 

 

 

 

「面白い番組を作る」ことと
「視聴率の取れる番組を作る」ことも違う

 

 

 

 

 

「綺麗なモデル」と
「売れる人気のモデル」も違う

 

 

 

 

 

 

「うまく音楽を組み合わせれるDJ」と
「人気なフロアを盛り上げれるDJ」も
また違う

 

 

 

 

マーケティングを知らないと
知名度を上げること

 

売り上げを継続的に右肩に上げること

新規顧客を効率良くつかみ

リピーターにしていくこと

はできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ単にお洒落なHPは
できるかもしれないですが
売れるHPは出来上がりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラマーやデザイナー
製作者にその視点はないのです。

(全員ではないかもしれないですが)

 

 

 

 

 

 

 

企業でも

制作局、開発部、経理部、人事部、
広報部、管理部、販売促進部、
制作推進部、情報推進部、番組販売部
編成局、宣伝部、マーケティング戦略部

などにわかれているように
それぞれ持っている役割は違うのです。

 

 

 

 

 

 

 

個人でも全く同じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットもリアルも同じ

 

 

 

 

 

 

 

だからマーケティングを
自分で知る必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこを理解していない人が
多いから多くの人が
素敵な技術や商品、サービスを
持ったまま埋もれていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは非常に勿体無いこと。

マーケティングを知らないだけで
埋もれていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆を言えばマーケティングを
知り、深く理解し、使いこなすことが
できるようになれば

 

 

 

 

知名度を上げて
差別化し価値を上げ
選ばれる自分になることができ
継続的に稼ぎ続けることができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それほどマーケティングの
知識やスキルは奥が深くて重要

だということ。

 

 

では、ではまた!

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