商品を売る時代はもう終わり。商品は良くてアタリマエ。じゃあ、何を売るの??

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ビジネスは「宝探し」ではありません。
稼げるビジネスモデルを探すのではなく
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こんにちは。
ークイフスタイリスト
山田由真です( ^ω^ )!

前回の続きになります。

 

 

『セールス』について教えていきます。

 

 

 

 

わたしの理念・ノウハウ・テクニックは

全てデータに基づいています。

 

 

 

 

 

わたしのことは信じれなくても

データが全て物語っています^^

 

 

 

 

 

 

数値やデータはこの世で何よりも強いのです。

 

なぜなら信じる、信じないは関係なくて、

【事実】として現れていますからね。

 

 

 

 

 

 

あなたはこのデータが物語る

「事実」ノミを信じればいいのです。

 

 

 

 

 

 

統計学は現代最強の武器です。

 

 

 

 

 

 

 

 

何名かの方が私の質問に答えてくれました^^

しっかり考えながら読んでくださっているのですね。

 

 

 

 

嬉しい限りで、

ブログも書き甲斐があります。

 

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是非登録してみてくださいね〜。

 

 

 

 

ということで、本題です。

 

 

 

 

 

『あなたの思う正しいセールスとは何ですか?』

 

 

という質問をしていました。

 

 

この”正しいセールス”を知るためには

まずはセールスの本質を知るところから

始めていきましょう。

 

セールスの本質を理解しないと、

そもそも良し悪しを判断することがデキナイですからね。

 

 

 

はい。

 

【商品を売るな、売るのは◯◯だ】

 

 

実はセールスには、

大きく分けて2種類の手法が存在します^^

 

 

何かといいますと、

 

・売り込むセールス

・売り込まないセールス

 

この2種類です。

 

 

通常、多くの人が行っているのが

前者の”売り込むセールス”です。

 

しかし、私が自信を持って皆さんにおすすめするのは

 

『売り込まないセールス』

 

 

です。

 

 

 

「・・・・は?????

売り込まないって何?

売り込まないと売れないよね?」

 

 

って思いますよね。

 

 

安心してください。

順を追ってご説明いたします。

 

 

じつはセールスとは

 

”モノを売る”ことではないです。

 

 

それが正しいセールスの

本質だったりします。

 

 

つまり、

 

「そこにあるペンをとって」

「この荷物、少しだけ持ってくれない?」

「渋谷まで迎えに来て〜」

 

 

という、普段何気なく使うであろうこう

いった会話は全てセールスの要素を含んでいるのです。

 

要はこっちの言動で相手を動かすことができれば

それはセールスの定義に当てはまります。

 

大きな違いはそこにお金のやり取りが

発生するかどうかだけです。

 

 

「ふむふむ。なるほどですね。

 

セールスの本質は理解した。

 

それでどんなふうに売ればいいの?」

 

 

そう思ったでしょう?

 

 

これは非常に簡単です。

 

 

もう商品を売る時代は終わりました。

 

 

売るのは商品ではなく「あなた」です。

 

 

『売り込む営業』にもメリットはアリますが、

デメリットのほうが大きいと思います。

 

 

メリットとしては、

瞬間的な利益は見込めること。

 

 

 

 

一方、デメリットとしては、

 

・クレーム、返金返品のリスクが高い

・顧客にストレスを与えている

・イメージが悪くなる

 

私があなたに習得してほしいセールススキルは

そんなものではアリマセン。

 

 

 

このブログを熱心に読んでくれているあなたには

世間一般と同レベルのショボいセールスマンに

なってもらう気なんてアリマセン。

 

 

なってほしいのは

 

どの会社に行っても

トップレベルのセールスマンとして

評価されるような

圧倒的実力を持ったセールスマン。

 

 

 

セールスは

『何を売るかでなくて誰が売るか』というのが本質です。

 

 

商品として質が低くても『人』という部分で

顧客に影響をあたえることができればビジネスとして成り立ちます。

 

それができれば

 

 

『あなたから買いたい』

 

と顧客から言われるようになります。

 

 

商品を売り込まなくても

セールスが成立するわけです。

 

 

そして『あなた自身』を買ってくれるということは売る商品はなんでもいいということです。

 

 

何を売ろうがあなたが売るものなら何でも買ってくれる。

 

そんな洗脳的状況すら作り出せます。

 

しかし洗脳はしてはイケマセンw

 

 

というか、本音を言ってしまえば

【売り込まないセールス】

を身につけることが実は1番楽だったりします。

 

だって、一度身につけてしまえば

あとはテンプレ通りに行動するだけで

勝手に商品が売れたりします。

 

 

それこそ、こっちに売る気がなくてもね。

 

 

しかし楽だからこそ辛い時もアリます。

 

売りたくないものや売っていないものまで

「お願いだから売ってください!」

と言われることが多々あるからです。

 

 

 

 

 

 

そんなときは断りますけどねw

 

 

なので、ここでまた皆さんに質問です。

 

 

『あなたがセールスする相手は人間ですか?』

 

 

 

 

答えはもちろん「YES」ですよね?

 

 

 

人間が生きている限りどんな業種でも

どんな媒体でも必ずセールスする場面は発生します。

 

 

なぜならそうでなければ収益が発生しないので。

 

 

結論を言うと、

セールスする相手が人間であるかぎり

永久的に稼ぎ続けることが可能になるっていうことです。

 

 

つまり、セールス(営業)をしているのに

今まで稼げなかった人は

完全に勉強不足か行動不足の2択しかないんですよ。

 

 

要はやり方さえしっかりと学べば

あとは嫌でも売れるようになるということ。

 

 

セールスは1対1の営業。

マーケティングは1対多の営業。

 

 

 

 

セールスができない人は

『マーケティング』はできません。

 

 

 

 

 

マーケティングができない人も

『セールス』はできません。

 

 

 

 

 

セールスとマーケティングは

それぐらい密接で重要な関係があるのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

ここまで読んでセールスに対する印象は

変わりましたか??

 

 

ということをLINE@へ

感想を送っていただけると嬉しいです^^

 

 

ではでは〜。また。

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